ラテさんのゲーム日記🦊

スマブラが多くなります。

【スマブラ】ラテさんがオフに行った反省をするお話🦊

こんです🦊

 

今日は某所のオフ対戦会に参加してきました。

 

率直な感想としては…皆さん強過ぎました!

と同時に、フォックス君の可能性を見出すことができました。やれば出来る子🦊🔥🔥🔥

 

しかし課題も多く残るオフにはなりました。その点をご紹介させていただきます。

 

課題1ー[キャラ対策]

まずはキャラ対策です。本日のトナメの結果ですが

Aトナメ 表シュルク、裏シュルク

Bトナメ 表格mii、裏シュルク

この通り…シュルクに対して苦手意識が…🥺

内容としては、ダメージレースで勝ってもバ難になる、復帰阻止激キツの2つです。

バ難の理由としては、空下上スマ、浮かせた展開を盾で誤魔化されること、撃にされていたら空N上スマが確定しないことなどが起因していると思います。

実際、撃じゃない時の空N上スマor空上でしかバーストできませんでした…シュルクに空後どうやって当てるの()

また、復帰も色々試しましたが、基本的には空前や空下、上Bで早期に撃墜されます。

 

上記に伴い、今後の対応は2つ考えています。

①ーキャラ対策

シュルクというキャラが珍しいこともあり、対戦経験があまりありませんでした。

今回のオフでは少しシュルクが多かったので、同じオフに参加して対戦経験を得て、帰って対策の反復をしたいと思います。

 

②ーサブキャラの育成

そもそも不利カードということもあり、また他の不利キャラに対応するためにも考えていたことでもあります。

具体的なキャラはセフィロスで考えています。

これならフォックスで辛いルイージアイスクライマーに対応しつつシュルクも五分は取れるのかなと思います(私の脳内セフィロス)

⇒以上を踏まえ、今後はフォックスでのシュルクのキャラ対策、セフィロスの育成を並行して進め、セフィロスが育ったならフォックスで学んだシュルク対策の基礎を落とし込むようにしたいと思います。

 

課題2ー操作制度

これはオンの弊害だと思いますが、空N上スマの微ダッシュ入らなかったり、最速DAが横スマになったり、下強空後が出なかったりと、とにかくコンボ始動が当たっても安く終わってしまっていました。

⇒これはトレモあるのみだと思うので、既存のコンボの正確性、新コンボを取り入れるようにしてダメージレースを更に優位に進めたいと思います。

 

 

以上が今回のオフで学んだことです。

これからもオフにガンガン行って、フォックス君を磨いて勝たせたいと思います!🦊🔥🔥🔥

 

皆さんも応援よろしくお願いします!

何か対策のアドバイス等あればコメントお待ちしております!