ラテさんのゲーム日記🦊

スマブラが多くなります。

【スマブラ】ラテさんがクラウドVIP入りの解説をするお話🦊【全キャラVIPへの道】

こんです🦊


今年の目標の内の1つが全キャラVIPということで、VIPに行ったキャラについて『私がどうやってVIPに行ったのか』を解説したいと思います。

あくまで私の立ち回りの話なので、参考程度にお読みください。

現在のVIPキャラはこんな感じ

f:id:latte_SSBU:20220114220029j:plain

これに加え、本日クラウドもVIP入りしました。

なので今日はクラウドのVIPの行き方についてお話したいも思います。


【立ち回り】

まずは立ち回りです。

基本的に振る技は[空後][空前][上B][横B]です。

次いで空対空で[空N]、ライン回復で[下強]でね。

基本はステージ中央を陣取り[NB]や[下B]を溜めて相手を動かします。

⇒動いてきた場合、[ガーキャン上B][引き空前][引き空後][引き横B]で対応、反撃を貰わないように押し付けます。

⇒動かない場合、[下B]でリミットを溜めます。

溜め切るか直前で止めるかは好みでいいと思うので、気にしてませんでした。その後は[NB]や、空前空後先端を押し付けて相手を動かします。

また、下りで技を降ってくる相手には上りを潰す空対空の空N、引き空前などでラインが無くなったらジャンプか下強、透かし掴みでライン回復をするようにしてました。


【コンボ】

私はあまりコンボを勉強してませんでした。

辛うじて使っていたのは[空前or空後⇒横B]です。先端で当てた場合は[横Bでは無くDA]にしてました。あとはNBをちまちま当てたり、透かし掴みで稼いで展開維持していました。


【撃墜】

クラウドは投げ撃墜が無いため撃墜%の相手はガード安定でいいという弱点はあります。反面撃墜技は豊富なので、ガードしている相手にプレッシャーを掛けて動いた先に技を当てるというイメージがいいです。

多かった撃墜技は[DA][上スマ][リミット凶斬り]です。

ガード貼っている相手の反撃貰わない位置でウロウロして、その後ジャンプ読み兼ガード漏れ狙いで[SJリミット凶斬り]が刺さってました。


【復帰阻止】

正直下には行く必要ない、というかリスクが高すぎます。

DAや上スマで撃墜せず、崖を掴もうと降りてくる相手へのビックリ空前や空後なんかはたまに刺さります。

あと崖上で下から復帰に空下。私はメテオにはならなかったですが、上手く出せばメテオになるはずなので振り得かと思います。


【総合】

強力なガーキャン、撃墜技、更に待ちもできる性能のおかげでダメージレース、撃墜レースは優位に進められることが多かったです。

反面復帰の脆さは本当に痛い弱点になります。対シークとかほんと地獄でした。

外に出されたら祈りながら復帰してください。



今回のクラウド編は以上になります。

みなさんも一緒に全キャラVIPを目指しましょう。

他にこれをやると良いとかあったらコメントください!